ザガーロはAGA「男性型脱毛症」の治療薬。英グラクソ・スミスクライン株式会社(GSK)が開発した、 デュタステリドという成分の飲む発毛薬です。
AGAとは、成人男性によくみられる額の生え際や頭頂部の髪が薄くなる状態のこと。
ザガーロの成分デュタステリドは、前立腺肥大の治療薬として2009年に厚労省の承認を得ており、これまでもアボルブという薬品名で国内で使用されていました。
そして、2015年9月にAGA治療薬としての承認が下りたのです。
つまり、ザガーロとアボルブは名前が違いますが成分は同じデュタステリドです。
ザガーロは、プロペシア(フィナステリド)に次ぐ第二のAGA治療薬なのです。
臨床試験でザガーロ0.5mgはプロペシア1mgの約1.6倍の発毛効果があると報告されています。
(図はGSKのサイトから引用)
早い方なら服用開始から3か月、普通は6か月くらいで効果を実感できます。
AGA治療薬は初めてという方の初回薬としてもいいでしょう。
24週時の毛髪数(※)のベースラインからの変化量(臨床成績)
プロペシア(フィナステリド)1mgに比べてザガーロ0.5mgは毛髪数が約1.6倍増です。
※頭頂部の直径2.54cm円内における直径30μm以上の非軟毛の数
24週時の毛髪の太さの(※)ベースラインからの変化量(臨床成績)
プロペシア(フィナステリド)1mgに比べてザガーロ0.5mgは毛髪の太さが明らかに増加しています。
※頭頂部の直径2.54cm円内における直径30μm以上の非軟毛の太さの合計
※女性は服用できません
男性用の薬です。また、男性でも未成年の方は服用しないでください。
※カプセルを割らないように
ザガーロの粉末が妊娠中の女性の体内に吸収されると胎児に影響するおそれがあります。
※効果を感じるには6ヶ月服用を続ける必要がありますが、それ以降効果を感じることができなければ服用は中止してください。
※肝機能障害のある方は注意
肝機能障害のある方への投与は検証されていません。そのため、重度の肝機能障害のある方は服用できません。
※PSA検査をする方は注意
服用中はPSA(前立腺特異抗原)の値が半分になります。服用を中止して6か月以上経てば影響はなくなります。
※服用中は献血禁止
日本赤十字社・血液事業部では、ザガーロを服用中の方は、6か月間の休薬期間をおいて献血することとしています。